Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221202

 今日は朝起きたと同時に流れてくるラジオからテンションの高いハリー杉山氏による「W杯1位通過」という知らせを聞きながら起床という凄い朝だった。いや、ほんとに通過するとは思わなかったなというのと、ハリー氏がドイツについて語る時にかけたのがこれで感情の切り替えが大変だった。
 めっちゃ年齢制限が設けられている! ので聞きたい方はリンクを踏んでいただけると幸い。しかし朝からこれは本当に大爆笑するしかない、というか大爆笑した。でもそのおかげで愉快な気分になれたので、朝活の英語勉強やfeedlyチェック、Kindle読書タイムもあっという間だった。読んでいたのはこちら。
 横山光昭さんの「年収200万円からの貯金生活宣言」、本当に貯金が苦手な身に刺さりまくっていて「うへぇ……」となっていた。けれど貯金習慣を変えることは体質改善と一緒、という文言を見て「そう考えればいいのか!」と納得できたから良かったなぁと思う。そして早速固定費を見直したところ、携帯のキャリア変更が思っていた以上に早くできそうだとわかった。やっぱりきっかけがないと調べないんだなぁ、と反省しながらも来年の春までに変えようと誓った*1。そしてお腹も減ったので朝食をこんな感じに作っていた。

 朝食はいつものツナカレートースト、ではなくいつもの具材にレンチンしたマッシュルームを入れた。いつもより風味が出て美味しかったような気がしたので、キノコ類入れるのもありだなとなった。あと昨日整骨院の担当氏から「朝は何を食べても大丈夫だから、朝>昼>夜と減らしていく感じにするとより良い」「秋から3月くらいまでは食べる量増やして、増やさないと免疫めっちゃ下がるから」と言われたので、それを踏まえたメニューにしていけたらいいなぁと。しかし改めて思ったのは月のスパンによってはかなり食欲が違うなぁと。月の半分はこれでいいけど、もう月の半分はフードファイターかよというくらい食べる。本当にこの食事料のムラをどうにかしたいなぁとなったので来週か再来週あたりに婦人科で漢方を処方してもらおうかなぁとなっている。以前婦人科関係の治療として漢方を使っていたのですが相性が良かったので導入はありかもしれない。そしてストレッチをしてから本業のお仕事へ。昨日やることを片付けたのもあってか、あっという間に終わったので色々といるものいらないもの選定を少しだけ進めたりしつつ、お昼を迎えた。

 超ひっさびさに作った安藤絵里菜さんレシピのプルコギ。参考のレシピ動画はこちらなのだけど、野菜を大量に食べられるのでビタミン対策にも良いし、お肉も豚もも赤身肉なのでしっかりPFCバランス対策はできるのでとても楽。あと今回砂糖をハチミツにしたらより美味しく感じたので、このレシピに限らず砂糖を使うメニューはハチミツで作ろうとなった。家に瓶のハチミツが凄い大量にあるので、それを消費するという意味でもそうしたい。そして昨日注文したものが届いた。

 昨日のエントリー話題にしていた本のサイズがまさかのA5サイズだった。ぺらっと覗いた感じ、構成やデザイン的にかなり読みやすい印象だったなぁとなったので読むのが楽しみ*2。あといつもの飲む日焼け止めも届いていたので、朝一注文もいいかもしれないなぁとなっていたとか。
 
 さて明日は指の進捗チェックこと皮膚科通院からの外作業だ。日曜何も出来ないのが確定しているので、そういう意味でも頑張って進めないとね。

*1:なんで来年の春なのかというと、下準備が必要だからです……。

*2:他にもシリーズとしてワインと日本酒もあるととのことなので覗いてみようかなぁとなりました。