Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221121

 今朝は雨かぁ、と思いながら起床。といっても体調は昔と異なりかなり体調が良い。昨日しっかり何もせずに休んだのが大きいのかもしれない。とはいえ油断していると諸々のスパンのアレによって足の張りや怠さといった体調不良を起こしかねないので油断せずに過ごさないとなぁ、となりつつ朝食を準備。今日は昨日作ったカレーを使ってこんな感じに。

 野菜たんましキーマカレーにお手製温玉もどきとパルメザンチーズを乗せてトーストしたもの。毎度オープンサンドで飽きない? と思われがちだけどオープンサンドが一番野菜やたんぱく質を乗せる事ができるから良いのだ。
 
 そして本日の本業は半分以上いないという連休の合間あるあるの勤務だったのでとっとと仕事を終えてからの作業をひたすらしていた。といっても上記の通り体調スパン上、今は集中力が続かない時期なので複数の工程をやっていた。やり方としてはAをやる→Aが詰まる→そしたらBをやる→Bが詰まる(以下繰り返し)、といったように複数の作業をちょっとずつ進めるスタイルだったのだけど、これがかなり良かった。今まで1つの作業しかやらず進まずに凹んでいた事が多かったのだけど、複数を短い時間でいろいろとやるスタイルの方が思っていた以上に進んだし心身ともに良い。なので今後はこれでやろうとなったのと、作業している事に対し「えらーい!」と思いつつお昼をこうしてみた。

 サバの水煮缶と白菜とぶなしめじコンソメで作った簡単な鍋。本当のレシピは豚肉とキャベツだけだったのだけど、これがかなり応用が効くレシピだったのでよくやっている。今回豚や鶏じゃないけど大丈夫かな? となったけれど白菜とかなり相性良くてあっという間にペロリと食べ終えていた。あと手がまだ本調子ではないので鍋1つで済むってのもとても楽だなとなりつつ、食後に散歩してきた。思えば先週アホほど歩いた旅以来歩いたなぁとか、地元の地域猫たちと再会出来たなぁとか、運動しないと心身のリセットにならないなとか、色々思う事がある散歩だった。やはり私は運動・創作・健康が全て揃っていないといけないんだなと再認識したので、より保てるようにセルフモルモット業だったり記録つけを続けないとなぁ。
 
 そして本日のコーヒーの話題なのだけど、朝はBLUE BOTTLE COFFEEのWINTER BLENDとマメココロのコスタリカ カンデリージャで淹れて過ごしていた。
 やっぱり朝深煎りで午後浅煎りとかその辺が良いのだなぁと。とりあえずそろそろ旅前に購入した豆が少しずつなくなっているので、関西旅で購入した豆を新たに開封していこうと思う。また飲んだらレビューするのでお待ち頂けると。
 
 さて残りの時間もゆっくり過ごしつつ明日の朝ご飯どうしようかなーと考えようかと。新たなメニュー開拓したいなぁ。