Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221102

 今日も絶賛ぐったりとした朝を過ごしていた。目覚めることは出来るんだけど、体を動かすことができないという、ばっちり貧血の症状が出ていた。まぁこれも多分今日までの症状だろうなぁとなっていたのでまぁホント仕方ない。なので今日も例のごとくモーニングルーティンをお休みした。でも今日ゆっくりできたなと考えればいいかな、と思っていたら起きれるようになったので朝食のピザトーストとカフェラテを作った。

 毎度恒例安藤絵里菜さんレシピのピザトーストはヘルシーで美味しい。パンも薄く切った小さめの全粒粉パン二枚なのでいつもよりたんまり乗せられてニコニコ。そして久々にオーツミルク(砂糖不使用)で作ったカフェラテも美味しくて満足だった。
 
 で、仕事をしつつ「体調良かったら血液検査の結果を聞きに行こうかな」となり、休憩中に通院して血液検査の結果を聞きに行った。結論を先に言うと「数値的にはピル的な意味では異常なしだけど、貧血になってるし一応こうなったことは婦人科に言っておくんやで」とのことだった。どうやら私は血清鉄は基準内だけどUIBCが基準よりも高いらしく、それで貧血になっているせいでダルくなっているのでは? とのことだった。あとピルが飲めるか飲めないかの基準として見られるDダイマーは基準値内だったけど、倦怠感や浮腫み、張りが出ているという点は伝えた方が良いという循環器内科に強いお医者さんの見解だった。もうぐうの音も出ない素敵な結果からのアドバイスに素直に「週末婦人科で相談しようそうしよう」、となっていたのはいうまでもない。後オチとして「しかし相変わらずLDLコレステロールが低くて笑いますね……」と呟いたらお医者さんから「ああ、YOUの場合は体質だから仕方ないよ」と言われて「マジすかぁ!」となったので、定期的に血液検査するのは大事かもしれない。
 
 そして通院で待っている間、こちらの電子書籍を読んでいた。

hb.afl.rakuten.co.jp

 私がコーヒー沼に戻り、コーヒー器具沼に落ちるきっかけとなったCAFICTさんの書籍「CAFICT コーヒーと暮らす。」。本当に読んでいて素敵な内容だった。読んでいてこう言う暮らし方にできたらいいなとか、これはこうすれば良いんだ! とかこのアイテム欲しいなぁとなったりとか、このコーヒーレシピ良いな……など、ありとあらゆる方向から参考になる素敵な一冊だった。なので今後新しいアイテムを購入しては研究をするのが俄然楽しみになってきた。後上記に記したカフェラテのレシピはCAFICTさんのレシピだったのだけど、本当に美味しかったので寒い時に飲もうかなとなった。そして通院から帰宅したらこちらの本が届いていた。

 圧倒的間違いのないタイトルこと「JA全農広報部さんにきいた世界一おいしい野菜の食べ方」。Twitterでよく食材豆知識を流してくださっているイメージがある全農さんがより詳しく書いてくれたという一冊だ。もう帯に書いて有る情報だけでも「そうなの!?」となる内容があったのでさわりだけ読んでみたら更にそうなっていた。ホントこう言うのはプロやそちらの道の方に聞くのが良いんだな、となる一冊だったので少しずつ読み進めていこうかなと。で、こう買い物したものが届いて気づいたのだけど、11/4から楽天のお買い物マラソンだったなとなっていた。割と1日に購入することが多いので今回はそんなかな? となりつつ買い物カゴをみたら思ってるよりあってしょっぱい顔をしていた。クレジットカードの支払いの関係もあるので、その辺を様子見つつ購入していこうと思う。あと今月も色々買うことが予想されるので、1日やお買い物マラソンで購入した品が届いたら逐一話題にしていくつもり。
 
 しかし原稿休みの期間になると出てくる虚無感に未だ慣れないので、今回の原稿スケジュールを改めて見直そうかなとなっている。今回どの作業にどのくらいかかったのかとか、どの期間休んでいたのかとか、そういうの書き出しておくのも大事かなって。なので今夜のやることは見直し業をしてから眠ろうかね。