Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221031-1101

 昨日力尽きてしまったので本日まとめて。まず31日から。31日はハロウィーンだったのに貧血の症状が出たのでモーニングルーティンを緩く行った。貧血あるときはこんなもんでいっか、となったのでそういう意味では良かったかもしれない。朝食も前日食べすぎだったのでこんな感じに。

 案外美味しいサラダトースト。そしてこの日から朝のストレッチを田中理恵さんの腹式呼吸ストレッチ、仕事中のストレッチは30分仕事・作業→5分休憩の奇数回は田中理恵さんの腿裏ストレッチ、偶数回の時にラジオ体操第一をやってみることにした。いずれもめちゃめちゃ効果を発揮したのだけれど、中でもラジオ体操第一は高校の時に完璧にやれるようにと言われただけあって、すんなりやれたけれど、すごく腰と腿に良かった。というか真面目にやるとこんなに効くんだ、と改めて実感したので体調に余裕があるときにやっていこうとなった。
 
 で、この体の不調について職場の上司にようやくお話できた。私は傾向上体調を崩すと医療機関で原因がしっかり把握する・労働的方面で相談できるという安心が出来ないと心身ともにげっそりしがちになる。なのでそういう意味でもお話したというわけである。今まで部署的にずっと忙しかったのでなかなか話せずにいたけれど、話したらすごく楽になったというか、心身が楽になったような感覚になった。こういうのがあったらすぐにそう動こうとなったのはいうまでもない。そしてこの後の昼食は写真なしだけどこちらの鶏バージョンを作っていた。

 この鍋ホントおいしすぎるので何度もリピートしそうだな、と思いつつ夜は職場のオンライン飲み会で俺のフレンチの諸々食べた後。実は30日に話題に挙げた公募小説の第一弾に応募してきた。提出するだけならそんな話題にするようなレベルじゃなくない? と思う人もいると思う。なんなら私もそうだった。でも実際提出の準備をしてみると、かなり大変だった。何が大変って、Wordのファイルにした上で何度も推敲をしても出てくる誤字脱字とルビ振りの漏れの対応をしていたこと。いや、ほんと見直すのが大変だった……でも見直しは大事なので何度もやって納得した末に提出した。しょっぱなから通るわけないと思っているので、こちらでいただいたアドバイスを元にまた応募しようというノリでいくつもり。
 
 そしてこのオンライン飲み会→提出という流れがヘビーだったのか、そして提出できたという事実で安心したのか諸々がやっとくる流れになったからか、何が原因か不明だけど夜何もできずにダウンをした、という。これはもうゆるしてほしい、明日多分起きれない前兆だし……と思いつつ就寝。
 
 そしてそして本日1日は予想通り起き上がれずでギリギリまで横になっていた。何だ今日のだるさは、と思っていたら諸々が訪れていた。どうやら昨日の公募提出を終えてから安心したことできたのかな、と。とはいえ今日も仕事であることには変わらないので、少しでもテンションを上げるべく新たなトーストを作った。

 キャベツとブロッコリーで土手を作ってから卵をぽいっとし、チーズをまぶして焼いたものだったけれど、これもこれで美味しかった。ただキャベツはもう少し細かく刻めば良かったなとか、卵を少し暖めてから乗せたらもっとしっかり焼けたのかなぁと。まぁとりあえずまた作るときにその辺を活かそう。そうこうしているうちに今日は月初恒例の買い物をひたすらぽちぽち。今回は新しいアイテムを買ったりしたのだけど、その中でも新たに始めたサブスクリプションサービスについての話題を。
 以前話題にしていたPostCoffeeさんの3種類(約45g) × 3杯分届けてくれるというものを今日からサクッと始めた。始める際もう一回コーヒー診断をしたら「オールマイティー、コーヒーは何でも飲む Balancer」という結果が出たので、そちらでポチッとした。あとクーポンないかなぁと思ったらCCOの方が上げて下さっていたので、そちらを利用させていただき有難かったので、私もこちらに。

 そしてこのPostCoffeeのサブスク、どうやら明日か明後日あたりに届くっぽいのでどんなものが届くのかがとても楽しみ。そして新しいコーヒーとの出会いがわくわくだ。そしてこの後のお昼はサクッとレンチンでキムチそぼろ丼野菜多め仕様にした。

 いやぁ、ホント楽。楽だった。でもこれを食べたお昼から午後にかけて貧血や頭痛、腰痛などが悪化し結局ダウン。今日は素直に養生だな、となり残りはベッドで就労し、そのまま今に至っている。いろいろな反動がきているので素直に休んでおこうと思う。明日は少しでも良くなってるというか、軽くなっているといいなぁ。