Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221029

 本日も貧血というか何というかが酷かったのでモーニングルーティンはお休み。久しぶりに7時半くらいまで横になっていた気がする。今までだったらこういう決め事が一切できないと気持ちがすごく落ち込んでいたけれど、今となっては「ま、そういう日もあるよね」と思えているので大分気楽に思えるようになったなと。そんな今日は朝食もご機嫌な感じだった。

 ケチャップ+お好みソースを塗ってからももハム1枚、更に大量のマッシュルームと赤玉ねぎ、チーズ2枚乗せて焼いたというもの。なので案外シンプルというか楽なものだったりする。そしてスープも卵と玉ねぎと冷凍ほうれん草を入れてからヴィーガン味覇を、いう感じなので野菜を多く食べられたのでとても満足。そしてこの後の家事をやってからヨガをして準備を終えたら外出開始。まず行ったのは自治体の助成で受けられる子宮頸がん検診だった。いつも行っている婦人科でやろうかなと思っていた時に「自治体の方でもいけるからそっちでやっとき!」とお薦めいただいたのがきっかけだった*1。そして実際受けてみたのだけど、結果としては「あっという間だったし、地元にも良い婦人科のお医者さんあるんだ!」となれたのでとても良いものだった。お金もある意味ワンコイン+郵送代だったので1000円かからず。お買い得にも程があるし、婦人科探しの良いきっかけになると思うので行ったことない方は是非試してみてほしい。
 
 そしてその後は新宿伊勢丹、大丸東京にて取りに行くものを取りにいくというミッションをこなしていた。いつもぎりぎりまで確保していただき有難いな、となりつつサクッと購入。そして購入後は在宅ワーク環境改善のためにEXGELの店舗に伺った。
 EXGELでは座り方にどんな癖があるのか、そしてどんなクッションがお薦めなのかというのを見てくれるという無料測定サービスがある。なのでそれを踏まえた上でクッションを検討からの購入してからデスク購入とできたらと思い今回の来店に至った。今回見て頂いたのは大丸東京店だったのだけど、結果は「利き手を庇うように左に偏りがち」という感じだった。なのでそういったのをカバーするためにTHE  OWLシリーズをお薦めいただき、実際に座ってみた。
 思ってた以上に違くて何度も声が出た。本当に尻が固定されるだけで足への負担が半端なく軽い。私のように在宅ワーカーにとってクッションならぬ尻課金って本当に大事なんだな、と思い知らされた。しかし今日買おうと思ったら経費用クレジットカードの諸々がちょっとおや……となったのと、大丸東京のとあるキャンペーンの対象だよというのを教えて頂いたので、クッションは来月購入することに。その代わり手首用として売られている店舗限定の超ミニサイズのクッションを先に購入した。結構手首の配置を変えることが多い身なのでこのサイズで動かせるようにしたらいいんじゃないか、となったのが購入の決め手だった。とりあえずこの子で手首の負担を軽くしつつ来月から尻も軽減できたらいいなぁ。
 
 で、その合間にお昼を新宿のこちらのお店で頂いた。
 新宿5丁目にあるカフェのmove cafe。何となくゆるっと検索してみたら美味しそうだったので行ってタコライスを頂いたたらほんっっとうに美味しかった。

 そしてこのツイートの通り、よく見たらコーヒー豆が先日豆狩りした際に行ったONIBUS COFFEEのもの本当に大当たりだった。ちょうど気になっていた豆だったのでランチ共々頂けて本当に嬉しかった*2。新宿のランチ・お茶のお店レパートリーに加えよう、となったのは言うまでもなくという。あとおやつタイムの時間帯に作業をしたりしていたというのも自分らしいというか何というか。少しでも早く完成させて在宅環境を整える方にシフトしたいというのが思いっきり出ているのだろうけど、まぁそれはそれで。
 
 というわけで今日はある意味良い気晴らしDAYになったんじゃないだろうか。明日か明後日からはベッドでぐったりするであろう日なのである意味ちょうど良かったかも。さて明日も頑張ろうかね。

*1:詳細を聞いたら「そっちのがお財布に優しいでしょ?」というシンプルな理由でした。

*2:しかもお代わりしたというアホな話も生まれました。