Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221028

 今日は貧血がひどくモーニングルーティンをほぼほぼお休みした。やったといったら朝食作りとその後にやる家事くらいで、今日は徹底的に体を休めることを優先。ちなみに休もうと思った理由はただ一つ、いわゆる毎月恒例のあれそれの二日前だったからだ。
 毎度このClueでそういった体調を記録しているのだけど、思えばふくらはぎが痛くなり出した時期が見事にそういった前兆が出やすい時期と丸かぶりしている。加えて今回は季節の変わり目というか、いきなり冷えたことでこむら返りになったりしたことで不調を引きずっていた故の諸々なのかもな、とも読めるなとなっていた。現に今日起きた時、全然痛みだったり張りがなかった。あとは履いていたスリッパをリストラしたり、寝る時の諸々を変えたからかな*1? となったけれど、これだけでは判断ができなかったのでもう少し様子見ようと思い、1日を過ごしていた。
 
 そんなフラッフラの中作った朝食は昨日の通院帰りに寄った地元のパン屋さんにあった玄米パンを使ったこちらだった。

 参考にしたのはDELISH KITCHENに掲載されていたほうれん草のエッグトースト。普通に家に全部材料があった+少し変えてもいける*2と読んで作ってみたらその読みが見事にヒット。見事に自分仕様の美味しいトーストになった。しかもこれ思ってるより簡単だったので即朝食レパートリーに加えた。そしてお昼は貧血対策としてこんな感じのロコモコもどき丼を食べていた。

 ハンバーグ作るの面倒だし、豚肉だけなのもあれだから豚肉+ブロッコリーにしたろってノリでやってみたら案外いけてしまった。しかもタレもDELISH KITCHENに掲載されていたものだったのだけれど、これも本当に美味で美味で気づいたらぺろりと食べ終えていた。これも新たなレパートリーに、としつつ1日仕事と作業に勤しんでいた。ちなみにその際作業30分したら田中理恵さんのもも裏ほぐしのストレッチ簡易版を5分やる、終わったタイミングで水をスタバタンブラー(グランデサイズ・473ml)の1/3〜半分を飲む、というのを徹底してたら足とかふくらはぎの張りが見事に軽減された。今までの不調の理由は「長く座りすぎによる凝りに冷えがきて、そこへ更にホルモンバランスやら自律神経がご臨終したことによるものなのでは……?」という答えが少しずつ出てきた。やっぱり全て繋がっているんだ、となったしますます体を冷やしたり固めたりしたらダメだ、となっていた。
 
 ちなみにコーヒーを飲むタイミングや量も少しだけ調整(1日400ml前後にする、飲むタイミングは朝と昼)としたのだけれど、これの効果もあってか比較的よく眠れるようになってきた気がする。やはり飲むタイミングと量、濃度は大事なのね……となりつつ、体調が落ち着いたらもうちょっと変えてみようかなとなった。飲みたいコーヒーがアホほどあるのでね。
 
 ということで明日は区の助成で行える婦人科検診からの買い物Dayだ。万全の体調でいけるよう、今日は後少し作業したら休もうと思う。

*1:寒くて靴下履いて寝ていたのだけど、昨日脱いで寝たら見事に足がすっきりしたという話があります。所謂足先が出てるむくみとりソックス以外は止めといたほうがいいかもしれません。

*2:ベーコンをももハムに、マヨネーズをマヨネーズ+ヨーグルトにしたとかそういうレベルです。