Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221026

 今日もいつも通り起きたけど、なんと無くいつもより眠りがしっかりしていた気がするし、朝食も美味しく感じたし、運動したら汗もしっかり出た。

 朝食はヘルシー仕様にしているシーチキンチーズカレートーストというなかなかご機嫌な感じ。自分はカレーとチョコレートとコーヒーがあればある程度期限が取れるのだとわかってから積極的に食べている。そして話を戻すけれど、今日体調良く感じた理由というか、心当たりは確実にある。それは数日前から苦しんでいた坐骨に痛みがある理由がわかったという点だ。
 
 実は昨日のエントリーを書いた後に整骨院の担当氏(理学療法士の資格持ち)に事情を話して*1原因を聞いてみた。そうしたらどうやら私の場合は「胸椎が前に行きやすいことによる前傾姿勢になりやすいことによるものだと思う」というお言葉を頂いた。胸椎ってどこやねんと思って聞いてみたら「普通の人が良く痛がる頸椎と腰椎の間にある部分っす」と言われ、またここでもレアケースを引いたか……と一人頭抱えた末に施術をしてもらったという。そして自宅では前傾姿勢にならないよう対策をしつつ、今の習慣を続けようという方向で様子見、となった。なので今行っている習慣の数々にフィットボクシング再開を追加したり、髪を乾かし眠る前*2にこの3メニューを取り入れてみることにした。
 元体操選手の田中理恵さんのストレッチ。今までやっていたヨガも良かったのだけど、根本的にほぐしたりしないとなとなって変えてみた。実際やってみて思ったのは「あら簡単!」となるくらいシンプルな動きが多いなという点。他の方々って結構「お、おお?」てたまになるくらい難易度の高い動きがあるけれど、田中理恵さんのやつはかなりシンプルな動きが多い。そして今日リングフィットのマエニプッシュが思ってるより楽だったので早速出ているように感じたので、しばらく続けてみようと思う。
 
 そして今日はコーヒーが残り少なくなりつつあるので、次をどうしようかなと探していたりしていた。まずすぐ決まったのはBLUE BOTTLE COFFEEのウィンターブレンド
 パッケージの色もかわいいし、BLUE BOTTLE COFFEEは間違いないなと思ってのチョイス。そしてスタバロースタリーとONIBUS COFFEEはで100g単位でオススメ頂いたものを、AMAZING COFFEEで11月お試しセットを、あとPostCoffeeのサブスクを始める予定。そして後残りをどうしようかなとなっている。候補として挙げているのはTAKAMURA COFFEE ROASTERSかFILTER SUPPLYの2店の豆。
 片方は試して美味しかったのでスペシャルコーヒーセットかなぁとなりつつ、後者は買ったことないし遮光瓶で届くのが見てみたいという願望込みのチョイス。まぁでも実際はその時の気分と予算で決めようかなと思っている。なにせ、来月はコーヒーをより美味しく淹れるためのアイテムを追加購入する予定なので……お金稼がなきゃ……。
 
 という感じにご機嫌に過ごせるかな、と思っていたら本業で報連相が上手くいかなかった故に起きたことでイラッとしてしまっていた。今月1恒例の物の前なのもあるけれど、「それ今言うんです? というか、それ変更した段階でまず言いません?」と久々に怒り狂いそうになっていた。平静を取り戻そうとオーツミルク(砂糖不使用)とみかんとラカントで作ったスムージー飲んだり、豚モモ肉とキャベツ大量の蒸し焼きを食べたりしていた。

 写真の昼食もスムージーも簡単で美味しかったけれど、実際一番気晴らしになったのは上記に書いたフィットボクシングをやったことだったというのがなんとも言えなかった。いつぞや占いで見ていただいた時に言われたっけな、「YOUは体を動かしたり殴ったりしないいけないタイプ」って。まさにその通りじゃないか、と再認識するとは。
 
 ということで今日は色々と成る程なとなったり、色々楽しみを選んだり、再認識するという1日となかなかボリューミーな日だった。そういう日もあるよねたまには。

*1:病院などで説明する時に症状、ここに来るまでやってた対策、こうなのかなと思う心当たりをしっかりメモしてから伝えるようにしていて、今回もそれをやった感じです。

*2:我が家は自室にマイドライヤーがあるという変わった風潮があります。