Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221025

 今日は更に寒くてびっくりした。季節の変わり目がじわじはではなくスイッチのオンオフのような感じになっていると改めて実感させられるけど、今の自分は月1回恒例の奴の直前なのもあってかなり怠いと感じる朝だった。しかしそう言いつつ今日も普通にいつも通り起きて普通に過ごしていた。更に言うなら今日も朝のルーティンでお試しな事をしていた。それは何かと言うと家事第一弾から自室の掃除を終えたタイミングで筋トレ用ウェアに着替えてその後の流れを、というものだったのだけど、実際やってみたらやっぱり良かった。なのでそういう感じにしていこうと決めつつ、本日の朝食を頂いた。

 あれ、普通じゃ無い? と思うかもしれないけれど、実はパンの上にはkiriチーズが塗ってあってその上に焼きトマトを乗せたトーストだし、ゆで卵を前日仕込んでおいたし、野菜もサラダの元的なものを作ってあるので、合計100g以上になるよう測ったというかなりボリュームたっぷりなもの。サラダの元をはじめ、メニューを決めておけば野菜やたんぱく質をそれなりに摂れるのでとても楽だし、今日みたいに若干怠い時にやるにはとても良い。そしてこの後筋トレタイムの時に昨日に届いたBCAAを飲みながらやった。
 今回初めてXTENDシリーズでは無くEX-SUPPLIシリーズのBCAA BURNERを買ったのだけれど、普通にすいすい飲めるくらい美味しかった。あと国産にはなかなかパイナップル味と続けやすい味なのも良いし、水の量も推奨している中でも最高量にあたる500mlで作っても味が薄まらないのもすごいと思った。個人的にXTENDシリーズに慣れていると物足りないのでは、と思っていたけれどその心配も一切無かった。そして一番気になるコスパ面も普通にXTENDとそんな変わらないな……? となるくらいの良い価格*1だったので、月1回のサブスク感覚で購入していこうと思った。いや、でもほんとこんな美味しいと思わなくてびっくりしたので、ここのだから微妙だろうなとかそういった偏見はますますなくさないとな、と思ってからのお昼はこれだった。

 冷凍パスタに野菜を追加したものという手抜きパターンのもの。なぜ冷凍パスタそのままじゃ無いのかと言われたら、ずばり「野菜をはじめとする色々諸々のが少なすぎるから」の一言に尽きる。今回は青の洞窟シリーズのボロネーゼに玉ねぎとピーマンと冷凍ほうれん草を追加したのだけど、相性が抜群に良くて「美味しい……お店で食べてるボリュームすぎる…‥」と独り言を漏らしていた*2。多分当日を迎えるまで怠い日々が続くと思うので、こういう感じのゆるいご飯の開拓を進めていけたら良いなぁ。後今日は1日通して浅煎りコーヒー祭りだったのだけれど、いずれも美味く淹れられるようになってきた。豆とお水の量、抽出時間をしっかり測りながら淹れるだけでこんな変わるんだと思うとますます楽しくなってきた。来月も豆買うの本当に楽しみだ。
 
 そして昨日うっかりブラシを壊してしまうというひどいことも起きていたので急いで買ったのだけど、そのブツがさっき届いた。
 長年愛用しているTANGLE TEEZERシリーズのハード&ボリュームタイプ。私の髪はショートでいけるくらいコシがあって多く硬いタイプなので、ドラッグストアに売ってるような類いだと梳かすことができない。なので購入する際はこれ一択と決めている。ありとあらゆるパーツでも髪は本当に長年の悩みだったのだけど、先日購入したロレアルのヘアオイルとこのブラシさえあれば生きていけるのでは……? となった。今夜から使うのが楽しみ。
 
 しかし爪の生え際を虫に刺されたというか食われたっぽくて困るこまる。とりあえず暫く薬塗った上で絆創膏で対応しようかなと思う。こういうのは触ったら悪化するものだからね。あと今日は作業第一弾を正式に終えてからの整骨院でボコボコにされたのでゆっくりしようそうしよう。

*1:XTEND90日分はAmazonで5000円台が最低だった記憶です。

*2:そして母に奇怪な目で見られてからの「あ、でもそれいいわね」と言われたっていう話もあります。