Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221014

 起きてからの流れは順調。というか順番変えてからかなり良い感じになった。なのでこの順は必須だなとなりつつも今日はお湯を左手の一部のかけてしまい若干の火傷をしてしまったのが痛いところ。といってもこれを書いている今はそんなでもなくなってるから後は風呂に耐えればいけるはず。そして今日は朝食のバランス見直し大会と称して石窯全粒粉ブレッドの上にたんましの野菜をのせてピザトーストと冷凍ミックスベリー入り脂肪ゼロヨーグルト、インスタントの玉ねぎスープ、MCTオイル入りドリップコーヒー*1にしてみた。どのくらいお腹もつかなぁと実験感覚でやってみたら思いの外お腹のもちが良かった。なのでパンの大きさや具材、チーズの有無次第で決めていこうかな。加えてお昼はスーパーで無料配布されているレシピを若干アレンジしたものにしたのだけど、これもかなり良かった。あと作ってて思ったのは手順がかなりシンプルで楽だったということ。忙しい主婦の方ターゲットのことを思うと納得だったので、今後気になるレシピがあったら回収しようかな。
 
 で、今日は「え、その量を月曜までに???」と三度見した仕事を終えた。けれどそれと引き換えに足と尻の筋肉がすっかり固まってしまったのか、とにかく変に痛い。やっぱり座りすぎは良くないな、となったけれど今日は立ってストレッチとかで解す余裕はなかったので夜全力でやるとする。あとその合間に、というか「飽きた……」となった時に先日書き上げたやつを見直し始めたのだけど、前半と後半で「全然違うやんけ!」となる展開が待っていた。多分冒頭は色々と引っ張られていたんだなぁとか、後半でようやく自分の原稿スタイルができて進めやすくなった故のものなのかぁとか、そうなる心当たりはいくらでも浮かぶ。やっぱり書き始めのときあるあるの不安をなくすには書くしかない、と改めて気付いたから良いけれど。あと個人的に読んでいて後半の方が好みなのでそちらに合わせるけど、いかんせん40×40の167枚分、どう進めよう……いや、どう進めようも何も読み進めるしかないのか。ストレスがたまらない程度に原稿スタイルを厳守は必須だな。
 
 そして今日のおやつタイムは上記の事もあって美味しいものを頂きつつ先日購入したTAKAMURA COFFEE ROASTERSのETHIOPIAを飲んだ。いわゆる浅煎りのコーヒー豆だったのだけれど、一口飲んで「浅煎りコーヒーってこんな違うのか……!」と感動したくらいには美味しかった。どのくらいかと言われたらさっきのセリフが口から本当に出たくらい。この二日間飲んでいた2種類は中煎りで凄く美味しかったのだけれど、そちらよりあっさり且つ爽やか。美味しい浅煎りコーヒーってこういうものなのか、と教えてくれた素敵な一杯だった。しかし今日食べたおやつがmeiji THE ChocolateのPERUとバナナ1本とかだったけど、これはこってりしたガトーショコラともいいかもなぁとか、スタバの豆がなくなったら朝飲んでみようかなと思ったりしていた。良いコーヒー豆と出会えて本当に嬉しいので明日の豆買いに行くのも楽しみになってきた。
 
 さて今日は腰と尻の筋肉をほぐすべく長風呂しまくろうかなと思う。その前に取りに行くもの取りに行かないとだけど。

*1:今まではこれに砂糖不使用のオーツミルクを入れてました。