Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220917-18

 確実に旅の疲れと台風がいらっしゃる前恒例の体調故、週末更新ブログになってしまった。まぁこの季節はそういった疲れが出やすいのと自律神経がいかれやすいので仕方がない。という事で土曜は運動方面は動いていたけれど、食事的な方面でかなり労った。その最たる例が朝食でほうれん草のスムージー*1、昼食で作ったシーチキンを使ったラタトゥイユをかけたパスタだったのだけど、野菜が多いとやっぱり体調が安定するなぁという体感はあながち間違っていないかもしれない。肉食べると*2体調が整うって意味だったらやっぱり野菜のほうが勝るなぁというやつなので、その辺は臨機応変にバランス取っていきたいなぁ。
 
 そして食事でしっかり労わる一方、昨日は「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルをひたすら見ていた。
 このチャンネルのモーニングルーティンシリーズをずっと見ていたのだけど、皆さんかなりの確率で早起きだし、朝白湯飲んだり掃除したりしているなぁとなっていた。そして見ているうちに今の自分の生活はもっと改善できるところがあるなぁとなり、「朝掃除する」と「換気をする」、「手帳にやりたい事を書く」の3点は早速やってみようとなった。後それらを導入するにあたり起床時間も6時にしてみようともなった。ささやかな事を少しずつやれたらいいなぁとなりつつ、作業をひたすらやったり、朝の掃除に必要なものを買いに夜散歩行ったりと過ごしていたという。休んでいるようで休んでいないのが自分らしすぎて何とも言えないというつっこみは無しの方向で。
 
 本日日曜、早速6時に起床してから部屋の掃除と換気を実行。換気をすべく窓を開けてからクイックルワイパーで床や見えている棚部分を拭いたりしたのだけど、これだけでもかなりすっきりするなぁとなった。そして今まで自分の部屋がいかに汚かったかを思い知り「あ、これは毎日やらないとだ……」とモーニングルーティンに入れようと誓った。その後のヨガや朝食*3、家事、筋トレの流れが凄い良かったというか、いつもより穏やかに過ごせたような気がした。こういう天気の日は絶対起きれなかったのに、食生活や過ごし方を変えただけでかなり過ごせるようになるんだな、と改めて実感させられた。あと今日やりたいなと思った事を昨日書いておいて、早速幾つかやれて幸せだな、と思えたのでこれも良い感じだなぁと。
 
 後この日はこんな荒天の中髪を染めに行ったりしていた。何やってんだと思われがちだけど、たまたま、たまたまこの日だったんだ……としか言いようがない展開なのでどうかおゆるしを、という気持ちになっていた。とはいえ行けたことでPARIYAのランチを頂けたし、美容院で超ナイスな青を入れていただいたし、スタバのティー専門店にも行けたと考えると、今日の外出の結果オーライかもしれない。今度はukaのカフェにも行ってみたいな。
 
 さてこれを書いている日曜は早起きをしたのでいつもより眠気が早く来始めている。ということでささっと眠る準備をしたいところ。明日は台風に備えておこうかな。

*1:ほうれん草2束、豆乳50ml、はちみつ大さじ1で180mlグラス丁度くらい出来ますのでやってみて下さい。

*2:特に豚肉やシカ肉を食べるとめちゃめちゃ元気になるのでビタミンB1不足なのかな……となっています。

*3:昨日作ったラタトゥイユとチーズ2枚のせた具沢山トーストを食べたけど最高に美味しかったです。