Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220910-11

 毎度恒例土日がまとまってが多い気がする。まぁそれの方が楽なのでそうする方向で進めていこうかな。ということで今回もまとめてどうぞ。
 
 土曜日は右尻から腿辺りの筋肉がまだちょっと強張っているように思うので、上半身メインでヨガや筋トレをした。加えてこの日は料理をよくしたように思える。と言ってもいつも通りの朝食に加えて昼食のキンパ、おやつのプロテイン入りおから蒸しパン、夕食の冬瓜スープと無限白菜*1などなど。結構野菜多めにしてしまったからか、タンパク質と脂質が少なめになってしまった。改めて思うけれど、PFCバランス本当に難しいなぁ。もっとちゃんとバランス考えないとなぁとなった良いキッカケだったように思うとする。そしてこう言う食事してたのもあって作業も割と進みまくったような気がする。食と作業は比例しているのかな、となったのでもう少し気遣いたいね。
 
 そして日曜は和食な朝食を準備してから気圧をチェックしたところ、「あ、これ午後まで作業する気にならんやつだ」となったので母の買い物に付き合うことに*2。地元スーパーでで色々購入してから地元ターミナル駅で下着や冷蔵庫の収納をもっと便利にするためのアイテム、旅用に必要なアイテムなどを購入。サイズは変わらなかったけれど、着用した時のシルエットがだいぶ変わったように思えたので、良いモチベーションUPになったなぁと。そして昼食は東京純豆腐にて美味しく頂いてきた。肉が食べられない母も楽しめてたようで良かった。とはいえ食べすぎたことには変わらないのでいつもの「腹が減ったら食え、食ったら動け」を実行しつつPFCバランス整えた食事をしていこうと思う。
 
 で、この二日間セルフ人体実験してわかったこととしては脂質は最低40g摂らないといけないということだった。土曜日脂質40g以下だったのだけど、今日見事に出るものが出ない。なので脂質カットし過ぎ、摂り過ぎに注意しないといけないなぁ。
 
 と言うか旅の準備しないとなぁ。何持っていけば良いんだっけ……?

*1:白菜1/4と長ネギ1本をルクエで蒸してからシーチキンと塩昆布で和え、ごま油で味を整えただけのものです。

*2:勿論出発前に家事やヨガ・筋トレをしまくりました。