Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220512−13

 12日は起床後記事を読んでからストレッチ2〜3分してみた。その後はいつも通り仕事をしていたのだけれど、ずっと左肩が重く感じたり、左脇腹部分が妙に痙攣していた。心当たりがあるか考えてみたところ、翌日の天気がアレだったのと最近左肩が上がり気味なのを改善しようとひたすら下げるよう意識したことで体が固まってしまっていたからだった。なんかはっきりと原因が見えてしまったら「仕方ないやつだ」となるしかないわけで、自然と休む事を優先したのはいうまでもない。そしてそんな中、いろいろと記事を読んだり凛として時雨の新譜を聴いていた。
竜巻いて鮮脳

竜巻いて鮮脳

  • provided courtesy of iTunes

 タイトルもだけど何もかもががすっごく彼ららしい。凛として時雨はもうかれこれ15年ほど見てきているけれど、本当にブレない。音の作り方だったりバンドとしてのスタンスは変わっているかもしれないけれど、根本はやはりブレてないなとなる一曲だった。しかし竜巻いて鮮脳、すごいタイトルだ。どうしたら浮かぶんだろうこんな強烈なワード。

 

 本日13日は作業をするべく6時に起床。いつぶりだこんな早く起きたの、と思い出そうとしたけれど全く思い出せなかった*1。ちなみに起きてからのスケジュールはざっとこんな感じだった。
 
6:00〜6:30 記事を読む・白湯を作る
6:30〜6:35 呼吸を整える(と書いて瞑想)
6:35〜8:00 作業(45分作業・5分ストレッチ)
8:00〜8:30 Abema NEWS見ながら朝食
8:30〜9:00 本業の準備
 
 このスケジュールでも案外いけたというか、いつもより作業が捗った。この時間でこの文字数いくんだ、となったし、作業スタイルとしては朝活の方が向いているかもしれない。そしてさらにいうならApple Watchにマインドフルネスあるじゃーん! と気付いて導入してみたのだけど、これがまた良い。色々リラックスできるし気持ちもスッキリする。しばらくこれで慣らしてから筋トレをねじ込みたいというか、調整していきたいところ。そして仕事をしていたら午後に眠気やら肩こりが一気にきたので、ますます朝活すべきとなったし、起きたてが一番体調がいいんだと再認。そんな中、先日話題にしていたお支払い関係で起きていた面白いことが無事解決していた。いやぁ、本当にお世話になりましたNP後払いとReebokのカスタマーサポートさん。今後も利用する機会あるのでよろしくお願いします。
 
 さぁこの天気の中夜はネイルというどうしてこうなったスケジュールを敢行しようとしたら行こうとしたルートが無理になったというニュースが入り真顔になっていた。いや、ほんとまさにそこ通って向かおうとしてたから恐ろしすぎる……。無事回避できたついでに雨にそんな濡れずに帰れるといいなぁ〜となっているけれど、電車移動中=読書時間でもあるので、早くパラサイト・イヴの原作の続きを読みたいなともなっているのがほんとひどいもんだ。とりあえず頑張って移動するぞい。

*1:書いてる途中で思い出したのですが多分半年以上ぶりですね……。