Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220312-13

 土日はエリアは違えど外出をしていた。土曜日は地元をひたすら散歩、日曜は電車乗りま食っての外出という感じ。二日間出かけて思ったのは頭をすっきりさせるには外出が必要なんだということ。先週末はおうち入院だったことや、それに伴い一週間筋トレできずだったのもあって仕方ないのかもしれないのだけど、見事なまでに体がバッキバキになってしまっていた。なので行き場所問わず外出はしよう、と改めてなった。
 
 そしてこの土日に得た気づきがいくつか。まずはパン類や菓子類があまり食べられなくなりつつあること。土曜日に昼食としてマクドナルドの限定ハンバーガー、二日間共通で夕食までのつなぎとして菓子類を食べたらなんだか調子が悪くなってしまった。気圧的なものもあるかもしれないけれど、市販のものに入っている添加物やグルテンに対して敏感になってしまったのかなと。なのでもう少し意識して抜いていけたらいいなぁとなった。パスタもこんにゃくで出来ているものや豆で出来ているZEMBヌードルを取り入れてみたい。
 
 次はスキンケアは余計に美容液を買わずに化粧水→乳液→クリームで良いということ。最近DSコスメメインへ移行しようと動いていたのだけれど、まだ課題があると感じていた。そんな時にお世話になりまくっているブランドことSUQQUの担当さんから「スキンケアスペシャリスト*1の方がいらっしゃるのでおいでよ!」とご提案いただいたので、お言葉に甘えて相談させていただいた。スペシャリストの方も以前その店舗にいらっしゃった方なのでmかなりぶっちゃけた域まで悩みを伝えたところ、本当にフランクかつ的確なアドバイスをいただけた。私の肌は年齢の割にエイジングサインが全く出ていないけれど花粉や乾燥で揺らいでいるので、朝のラインはIHADAメインでOK、夜はIHADAの美白化粧水→SUQQUの乳液(→できればSUQQUのクリーム)が良いかもとのこと。それを聞いてステップ少なく余計なもん入れないほうがいいかもなってなれたし、そちらのが管理しやすいので少しずつ移行していくことにした。これから夏に向けて紫外線のダメージもあるので、そういったことも気をつけつつ都度相談できる機会があったらさせていただこうとなった。
 
 そして最後はヘアカラーはやっぱりブルー系が似合うということ。これは私服でも言えるのだけれど、肌が人より白いのに加えて顔のパーツがはっきりしているのもあり、赤・黄色味はめちゃめちゃ似合わないとファッション・美容系の各方面の方々によく言われる*2。加えて髪もすっかり短くなり、次のカラーをどうしようかとなったときに担当氏から「思い切ってハイライトじゃなくてブルーとブラックにしちゃおっか」と提案をいただき「ぜひ!」ということに。なので次回のカットでカットされるであろうハイライト部分をブルーにするだけという、ある意味次への準備的なものをした。いやぁ、次がどうなるかが楽しみ。
 
 という、先週末のおうち入院の諸々とは真反対の週末を過ごして充実なインプットもできたという。来週は通院+今日できなかったお買い物をしに行くので、一週間ファイトだ自分。

*1:SUQQUにはそれぞれのジャンルのスペシャリストがいらっしゃっていて、メイクアップ・スキンケアの2分野あります。

*2:カラー担当氏の名言「髪から赤みと黄色味をころさないといけないんですよ」という名言をいただいたほどです