Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20211030

 今日は一日買い周りの日。ルートはGINZA SIX→伊東屋→東京大丸→丸の内エリア→室町エリア(ここでランチ)→アキバヨドバシ→地元エリアなのだけど、怖いのが最初と最後だけ電車であとは基本的に徒歩。そりゃヘルスケアに18km歩いたという記録も残るわけだ*1。ちなみに何をしていたのかと言ったらウィンドウショッピング(と書いて欲しいものの現物・新商品のチェック)8:買い物2なので、購入したのもこんな感じに少ない。


伊東屋セプトクルールのノート
無印良品:羽織る電気ひざ掛け×2
成城石井:ノンカフェインコーヒー×2


 下二つは在宅勤務の必要品なのは言うまでもなくだけど、伊東屋で購入したノートはマルマンさんの商品で、オフライン活動用のノートとしていいじゃんとなって購入したもの。決め手は触り心地や耐水性、あと何よりも色のコンセプトが良かったから。カラーは「現実的で無理しない白」というもっとも必要なものを意味するものにした。毎度毎度梅雨シーズンから台風シーズンまで何かしらしないとと思って無理して体ぶっ壊している傾向なので、来年は本当にこれを徹底したい。そうするためにも、今日の歩きすぎや15時過ぎまでランチを忘れていることも全力で反省せねばならない*2……いや、ほんと好奇心と探究心の塊なところが確実に母方の遺伝すぎてもう、もう……*3


 しかし本日外出して思ったのは、私がいたエリアが先週より少なかったこと。要因はハロウィン以上に先週の山手線の工事が思っていた以上に大きかったし、そういう意味でも出かける場所のチョイスが正しかったんだなとなっている。徹底的に気を付けさえすれば変わらずできることはあるし、それを一年以上繰り返し続けているので、この調子で色々と気をつけながらステルスに買い物を徹底していきたい。


 しかし休むことを忘れていたせいで仕事の文章がすっかりすっからかん。あ、明日、明日やります……。

*1:歩数だとだいたい約25000歩とのことです。

*2:買い物しているとよく次はこれ、次はこれと浮かんでご飯食べ忘れる癖があるんですよね。

*3:何せ二・二六事件の時に職場の窓から覗いて怒られた人が祖母という家系なんで……。