Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

キャリアに悩んだので第三者的なサービス「ポジウィル」さんに相談したよ

ということで今日雪!?となりつつ、最近色々と相談している機会が多い今日この頃。先日占い師さんに見てもらってヒエっとなる結果*1を聞かされた数日後、実はこちらのキャリア相談サービスのお試しをやってみました。

www.gekisapo.com

こちらはポジウィル株式会社さんがやっているサービスです。多分キャリア相談っていうとエージェントみたいに紹介されたお仕事に応募しつつついでに相談、っていう感じだと思うですが、こちらのサービスは

  • なんで今満足していないのか
  • どうしたらこれからより良い環境で働きながら充実した人生を送れるようになれるのか

といったことを相談しながらアドバイスをいただき「なるほど〜!」となれるという、ある意味今まであるようでなかったキャリア相談サービス。今回初回お試し45分でできるというのでやってみました。今回アフィとか全くなく、本当にやって良かったのでその記録も兼ねてお伝えします。

 


そもそもやろうと思った理由

まず知ったきっかけは「とあるお方のバズリツイートのツリーにあったのをお見かけた」から。で、どんなサービスかなーと調べつつ今まで相談に乗ってもらった時の傾向をふと思い出してみたところ、

  • 自分のことをよく知ってる人だとフィルターある状態で自分に合わせた回答が多かったように思う
  • 家族だと「絶対今の所にいろ」と残る方向に持っておきがち*2

となっていたんですね。なので、ポジウィルキャリアのように

自分のことを全く知らない第三者にキャリアを相談できる環境

っていう意味で自分に合っているなぁとなりました。そしてそこから色々な工程を経て当日を迎えたので、そのやり方などをお話ししていこうかと。

 

実際やってみた流れ

1、オンラインで予約する

予約はオンラインで下記URLから行います。

www.gekisapo.com

 

カレンダーをクリックすると空いている時間が表示されるので、すぐ空いている日程をサクッと入れました。あと、最近バズリツイートの影響もあってか埋まっている日が多かったので悩んでいたらお早めのがいいかも*3

 

2、メールで送られたアンケートに答える

予約が取れると確認メールが送られてきます。そのメールの中に事前アンケート・サービスの詳細についてのURLが送られてくるので事前アンケートを回答していきます。アンケート内容は超ぼかした形でお伝えすると、

  • 個人情報
  • 現職について
  • 過去の職歴(確か3社分くらいだったかな)
  • 相談内容
  • 事前に伝えておきたいこと

など。こちら詳しく書いておけばおくほど初回でもかなり充実したものになるので、面倒くさがらずちゃんと回答しておくことをお勧めします。

で、このアンケートを回答した後もリマインドで「この日よろしくお願いします!」といった内容や「こういう方向で進めていく予定です」と流れを明確に掲示してくださったり、担当さんが変更になったよ!というメールも送ってくださいました。この時点で「手厚い……!」と実感。

 

3、当日電話で45分話す

そして当日、時間ぴったりに電話をしていただきました。今回担当してくださった方は男性の方だったんですが、私と限りなく近いキャリアの方に担当さんが変更になったのもあって本当に話しやすかったです*4

冒頭でサービスについてお話ししてくださった後に相談のサービスお試しに入るんですが、とにかくしっかりヒアリングをしながら進行をしっかり進めてくださっていたなという印象でした。というのも、自分でどうなんだろうとうーんうーんとなっていた部分*5に対して、「きっとこう思っているんじゃないかなって思うんです」としっかり答えを掲示してくださることが多々あったんです。なので自分自身で「あ〜〜〜やっぱりそうだったんだ!」としっかり実感できたのが良かったです。

あと今回相談内容の項目この求人出そうと思ってるんですが、とお伝えしたところ「え、それでいいと思います!」「むしろ健康を優先した働き方をした方が絶対にフィットするタイプです」と背中を押してくださったりしてくれたのも良かったです*6

で、合間に雑談しつつの進行だったのもあって気づいたらもう45分に。まじで話すのが楽しすぎてあっという間でした。だいたい最後にサービス登録どうすか?とくるかと思っていたんですが、「お客様はしっかり答えが見つかってるから大丈夫だよ!」という答えを頂けたので、登録に至らずでした。この辺の潔さも凄く好感を持てました。すごいね、今のサービス……。

 

4、メールで挨拶が届く

そして相談を終えたその日、すぐにお礼のメールを下さいました。大体テンプレ通りの挨拶なんじゃないの?と思う人も多いと思うんですが、しっかり相談内容を踏まえたすごく熱いメッセージを送ってくださったんです。個人的にこういうメール本当にあまり送られるサービスに出会えてなかったので若干ウルっときて終わり、という感じでした。

 

やってみてどうだったか

ということで大体の流れとともに実際どうだったかを記して行ったわけですが、今回お試しでもやってみて本当に良かったです!!!話していて第三者的な人の方が的確且つすっぱりと言ってくださるし、しっかり背中を押してくれるという意味でも安心できました。こういうサービスもっと増えて欲しいなぁと切実に思います。なのでちょっと自分のキャリアについて「どうしよう……」となった時や、第三者に相談できるって意味ではお試しでもやってみる価値あるんじゃないかなと。

 

ということで今回は長々と感想を書かせていただきました〜。また素敵な経験をしたらブログ更新していこうと思います。ではでは〜。

 

www.posiwill.co.jp

www.gekisapo.com

*1:今年大病患いやすいorメンタルをやりやすいから本当に気をつけて、と圧強めに言われたんですよねぇ…

*2:それを選択して何度も後悔しているので今回は絶対相談しないと決めました

*3:1月23日現在で1月はすべて埋まっていました、ご参考までに〜

*4:当方ライター業に加えてWeb媒体やWeb広告などの仕事をしていたので専門用語が多くて相談するにも大変なんすよ……

*5:主に会社(というか社長や今の流れ)や自分の健康を優先した働き方をすることに対する罪悪感があったんです

*6:そしてここだけの話、冒頭の占い師の方にも同じようなことを言われていました