Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

暑いけどなんか去年と違う

 と思っている今日この頃。恐らく今年は雨が降ってるからなのかなと思ったり思っていなかったり。しかしマスク着用という環境下なので油断はできないとなっています。
 
 ということで先週末から火曜日くらいまで夏休みその1を過ごしていました。と言っても二日出かけて残りは引きこもりといういつもと変わらない感じでしたが、それでも良いものだったように思えます。しかし出かけていて思ったのは無印の水プロジェクトは今夏とても良いものだということ。気付いたら水が確実に組めるところに出かけるようになりましたし、何よりもあのボトルが本当に持ち歩きやすい。そろそろボトルが再入荷されてるっぽいので、替えを買いに行きたいですね。
 
 そんな連休中に久々の2.5案件こと刀剣乱舞の大演練〜控えの間〜を見ました。今回こうする予定だったんだよね、という演出などを見せながら役者の方とzoomでやりとりする、というものだったんですが、役者の方々がどの役かがわかるように背景をキャラの画像にしたり、分かれ方的に大当たりだったなと思いました。個人的に長物の人たち(槍・薙刀・大太刀)の一部からアルコールの香りしかしなかったですし*1、にっかり青江を演じている荒木さんの言葉が素敵だったというか、芸歴長い方から浅い方に向けての言葉として最高だったと思いましたね*2
 
 そして最近NHK広島の方々が企画している「ひろしまタイムライン」を見ています。昨日はまさに終戦記念日なのもあり、玉音放送をどのような気持ちで聞いていたのかが流れてきていました。日々過ごす中でこんな風になっていたのかという意味でのリアルタイム感が凄かったですし、知らない人が多いというのを職場で経験している*3のを思うととても良い企画だと思っています。今できる形で伝えるという意味ではとても良い事だと思うので、ちょくちょく覗いて話題にしていきたいところです。
 
 あ、あとそろそろ同人活動の方も再開させたいなと思っています。通販だけだと部数少なめにと思っていたけど、イベントの対策方法などを見ているとこれでいいんだっていうのが見えてきたので、イベントに出て主催会社や印刷会社に投資をしなければと思ったのが大きいかもしれません。とはいえ私自身がハイリスク勢・家族でかかったら終わる仕事の人がいるのでなんとも言えないんですが、できる事を少しずつの範囲を広げて行くことも大事だともなるのも事実。なのでとりあえず申込期限までもう少し時間があるのでうんうん悩もうかと思います。
 
 ということで今週はこんな感じでした。さて近々財布を覗きつつ、新たなクイックルワイパー的なものを購入したり花瓶を洗う用のスポンジとか買って帰らねば。

*1:公式からあれ素面だからね!と言われてもええ…ってなってました

*2:本丸の数だけキャラがいるんだから俺みたいにしないでいいんだよ、と言っていたのが個人的に.5地雷であるオタクにも響きましたね

*3:20代の外部の方が「黒い雨って何ですか?」と聞いてきたということがあったんですよ実は