Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

買い物しては飲んだくれたり

先日仕事を辞めてから着々と人として駄目なパターンのニートライフを過ごしております。
いい感じに引きこもりつつも出かけておりますが、やはり程よく忙しくないと体調を崩すというめんどくさい体質なのを忘れていたので必死に戻そうと頑張ってますが果たしてどうなのやら。
明日から筋トレ行かないとなーとなりつつこれをぽしぽし打ちつつWワーク先の面接を決めれたので安心していますが。
というわけで近況を幾つか。

  • 来年用の手帳を買いました

この時期、もしくは年始恒例の仕事用の手帳の中身と来年用の手帳を色々と買ってきました。
といっても私の場合持ち歩く用、家計簿*1用手帳、そして仕事で使う用とあるので実は3冊いるという大変面倒なタイプでして。
といってももう買うものはアバウトなレベルでこれかなーっていうのが決まってはいたのでとりあえず足を運ぼうというわけで行ってきました銀座Loft。
で、ふらふら寄り道しつつ文具売り場内の手帳コーナーに来たら見事なまでの混雑。
この時期から発売されるものもある関係もなんでしょうけど、やはり12月始まりの戦場は恐ろしいものですね。
人の多さに圧倒され少しビビりつつも欲しいものをそそくさと選び一度退散。
ちなみに買ったのはこの三種類でした。

www.1101.com

www.1101.com

www.1101.com


見覚えある方も多いと思います、糸井重里氏のほぼ日手帳シリーズです。
上から通常用、家計簿用をWeeksにし、仕事用をカズンの中身を買うという形にしました。
今年通常用をオリジナルにしたけど書くことない!ということに気付き来年用をWeeksに戻し、頭を傾げるような布陣。
でもこれが一番しっくり来るんですよね結局。
そして私の場合今後を考えるとまた手帳がいるかもしれないという頭を抱える展開が見えそうなのですが、それはその時に考えるとします*2
てな訳で来年からよろしく頼みます手帳達。

  • 久々に超飲んできました

あれ、また飲んでるのかと言われそうですが多分ここ近年で一番飲んでたのではないかという量を飲みに3件ほどハシゴしてました。
いやほんと何してんだって話ですけど、ニートライフ中なので許して下さい。
で、どういうスケジュールだったのかと言いますと、


お世話になってるお姉さまの家でたこ焼きパーティー(と書いてサシ飲み)

離脱から渋谷で友人と合流しDIESELのカフェでたらふく飲み食い

人間関係で更に追加のアルコール摂取

って感じでした。
てな訳で一つずつ解説というか振り返ってみます。
まず一つ目のサシ飲みですが、たこ焼き食べてる写真を挙げられててあら美味しそう、となっていたら「タコパやる?」とお誘いを頂いたのでそこから話がトントンと進んでの実現でした。
と言いつつ二人ともに飲んだくれなので家に行くときの手土産として上善如水スパークリングを持参*3
お姉様の自宅に着いて猫さまに逃げられるというテンプレをかましつつ、たこ焼きの準備をし、そこからどんどん焼きつつ酒を飲みながら音楽を聴きつつひたすら雑談。
いやー最高に良い環境で飲めたし何よりも相談やら近況話せたので良かったです本当に有難うございます。
たこ焼きも美味しかったし、お酒も持ち込んだやつ以外にも梅酒の水割り、焼酎の水割りを頂くというよくよく聞いたらまずいチャンポンをしているというパターンになってたのですけどね*4
そして酒飲みのテンションになったところで次の友人から連絡が来たのでそろそろ、という感じに離脱。
また来まーすと約束しつつ渋谷に移動。
いいなーこの立地となりつつ渋谷に着いた瞬間人の多さに思わず二度見。
一体何があったのかさっぱり分からなかったんですが、どうにかTSUTAYAに行き友人と合流。
とりあえず地上移動はやばいとなり地下からもそもそと移動して目的のDIESELのカフェ、Glorious Chains Cafeに到着。

www.diesel.co.jp

予約なしでも余裕でいけたので、隅の席を確保しつつサラダとピザポテトコラボのピザ、アルコール1杯ずつオーダー。
え、これだけ?と思われがちですがこのカフェはとにかく量が多い。
どのくらい多いかといったらよく食べることで定評ある友人がサラダを見て「え、多い」と漏らしたレベルです。
なので下手にオーダーすると食べきれず大惨事になるのでこれで充分事が足ります。
そして友人とは昨今のジャニーズやヴィジュアル系についてずっと話していたんですが、なんか色々な問題は共通点あるんだなぁと改めて再考*5
色々とあるものだなぁとなりつつ更に寄り道しようとなりタワレコだったり色々とふらふらした末に次のお店こと人間関係へ。

www.facebook.com

そこで更にスパムおにぎりをいただきつつお互いお酒を飲んで更にゲラゲラした後に解散したわけですが、究極にちゃんぽんした後にもかかわらず無事に帰宅。
美味しいお酒を飲んでればこうも帰れるのだなぁと場の空気の重要さがよくわかった1日だなぁと。

と項目としては二つくらいだったのですが、割とボリュームある感じでしたね。
そして色々と確定申告のこととか諸々調べていかないとなーとか色々医者もまた行かないと、となっております。
しかしそれ以上に一番お世話になってる祖母の体調がちょっと思わしくないので祖母のところに行けるようにしないとなーとなっていたらlynch.の広島を蹴らないと行けなくなっててあばばばとなっております。
色々迷惑かけてるのでスケジュール調整でどうにかせねば。

*1:というか今後でいうと確定申告用とも言いますが

*2:多分モレスキンになりそうですけどそこは気にしない

*3:たこ焼きに何が合うか分からないとこうなるとでもいい例だと思うんです

*4:其れに今気づくから最悪なやつです

*5:後年相応でいる人が少ないことにも嘆いてました