Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

なあぁーつのーおわーりにぃー/SONICMANIA 8/14&SUMMER SONIC 8/15

ということで今年の夏ことSONICMANIASUMMER SONICに行ってきてましたー!
と言いつつ今年はサマソニ初日のみだったのでさくっと感想を例の如くハイライト形式で書きたいと思います。
てか翌日の飲み会からのライブが凄すぎて何が何だかなのですよ…という諸事情もあるとかないとか。

<ソニマニ>
・仕事終えてからネイル→シャンプーコンディショナー*1、化粧水を買う→パッキングの続きとシャワー→ホテル移動っていう良く分からないスケジュールが何故か組まれててフラグしか無い展開
・え、予定通りいけたかって?勿論遅刻ですよ(ニッコリ)
・お陰でMADEONさよーならー、その代わり友人とちょろっとあってからHARD STAGEへ
・ワーDJEDJOTRONIC踊れるーお酒美味しいー2杯グビッといっちゃうよー
・その後ぼんやりHARD STAGEで待つ。あ、お酒のおかわり。
・そして最初のメイン来ましたBOYS NOIZE!何回来日逃したことか…!
・しかし踊ってる時に何故か知り合いによく遭遇。何故分かるの…。
・あ、「XCT」だー!その次「Arcade Robot」来るか!?と思ったらカウントだけで何だよーとゲラゲラ
・そして最後の最後まで踊らされて意外と体力取られる
・あれ、なんかこれいつかと状況似てるぞ…と思いつつ友人達と合流するためにCRYSTAL MOUNTAINへ
・到着後マンソンのネタバレを聞いて翌日のケミカル蹴る決意固める*2
・そして気付いたら始まりました6年ぶりのTHE PRODIGY!やったー!
・あら、最初が「BREATHE」とは意外。いつも中盤なのにー
・敢えて予習してんかった新譜の曲いいなーカッコいい!
・そして古い曲はやっぱり甲殻類ばっかりである
・あ、本家の「Omen」だーやっぱりこっちのがいいなー
・そしてもう終わりかー早いなーと思ったら「One more!?」と言ってきてうそおおおとなりつつ友人達と花道ダッシュで戻る
・何曲かやってたら最後にきたのが「No Good」で何年越しの!と一人ブワッ
・そして終わったらまぁ当然の如く力尽きる
・もうぼんやりしつつコレいつの時だ…って思ってたらああ、いつぞやのサマソニ2010のアレだわ…*3
・SONIC WAVE近くの外で知り合いのお姉様達と合流して電気グルーヴを聞く
・あ、もう限界だ…となってホテルシェアする某女史と合流し、タクシーを待つ
・のんびり待ってたら同じ最寄り駅の人を探してた人いたので良ければシェアいいすよーと呼びかける
・移動中のタクシーでホテル情報シェア。これもまたフェスの醍醐味
・ホテル到着して即風呂入って爆睡

サマソニ初日>
・って思ったら寝坊しましたやっぱりそうですよねー!
・そして朝食逃す痛い展開を経て即着替えててけてけ駅まで向かって、駅のうどん屋さんで朝食。
・冷うどんに卵ってある意味間違ってたな…となりつつ完食。
・電車で移動後メッセは一度別れてSONIC STAGEに走る
・見れないと思ってたWolf Alice間に合ったー!
・お可愛いのにとてもUKっぽいギターロックで素敵ー。
・しかし初見で此処までとはいいですなー、ということで家帰ったらApple Music調べよ*4
・お次はそのままSONIC STAGEのSLAVES、ある意味一番楽しみな人達だったりする
・あれ、ドラムかと思ったら立って叩いてる、え、バスドラないの!?
・まずステージ見てまず思った感想が「なんだろうこの近所にいそうな愉快なご近所のおっs(ry枠」
・途中で翻訳の人連れてきて次の曲のロケーション説明してたんだけど、どう考えてもあり得ない感じで爆笑
・そして始まる曲、当然まともに聞けず笑いながら聞くという…ふ、腹筋返せ!
・そうしてるうちに気付いたら終わってたよね…Apple Music調べよ…
・それからフラフラMOUNTAIN STAGEへMARMOZETS見に。
・あら、普通にカッコいいハードコア!となってたら1年ぶりにお友達と再会!
・少しキャッキャと話しつつ別れてからライブをしっかりと見てたんですが、ドラムカッコいいっすね…。
・後日調べたら2つの兄弟が合体したバンドなようで。なるほどねぇ。
・そしてこれまたApple Music調べよーとなれたのでした。便利だわホントこういう時…。
・そのままMOUNTAIN STAGEでALL TIME LOW、昨日共にした友人一人と再会。
・この後どうするよーと話してたら始まったよALL TIME LOW。
・超久々に聞いたけどやっぱり覚えてるもんですね、そしてまさかの下ネタ枠ここで爆笑*5
・骨太いなーと思いつつそろそろ移動せねば、ということで終わったと同時に移動。
・この時MONOEYESの某氏に遭遇して思わず二度見しつつ今回最初で最後のお外ステージ、PARK STAGEに向かう
・一歩出た瞬間暑くて一気に体力ががが。
・到着して即日陰を確保、それでもあぢー!
・そんな中見に行ったのは今回のRed Bull Live on the Roadで気になる名古屋バンド、Unveil Raze!
・最初BABYMETALの裏だし人二桁いるかなと思ったら思ってたよりいてちょっとだけ安心
・してたんですが、音一発聞いて出た感想が「う、上手すぎでしょ…」って本当に漏らしたくらい上手いうまい
・普通に聞き入っちゃってましたし、通りすがりの人が入ってきて普通にノッてる姿を見てほんのり感動。
・そして最後の曲には日陰から出てステージをガッツリ見てました。
・いい収穫でしたホント…てか12月の行って最後の見たいーとなりつつダッシュでメッセに戻る
・あぢー!ということで涼みつつBEST COASTチラ見
・それからフラフラフォロワーさんと会ったりしつつJ氏までまったり
・思えば去年一番いたのに今回初めてでしたRAINBOW STAGE
・待ってたらお姉様達と合流、そして始まりました初サマソニのJ氏!
・わーイベントセトリかしら、となりつつ気付いたら前にじわじわ。
・「Pyromania」で更に前に行って次何かなーと思ってたらまさかの不意打ちの「Resist Bullet」に涙
・「TONIGHT」からそのままテンション上がって「Feel Your Blaze」でお姉様に鞄を預かってもらって最前線に突っ込む*6
・終えた後色々な人から「前突っ込むとこ初めて見た…」と言われて苦笑い
・別れてご飯買いにぽてぽてご飯片手に歩いてたら知り合いと偶然遭遇。休めるとこそこにあったんかーいとなる
・ご飯食べつつROTTENGRAFFTY見てたんですが、余りにもいつも通りでうわーとなったので離脱
・そのままマンソンまで待ちつつのんびり振り返る
・あれ、思ってたより楽しんでるね今年…と思ってたらマンソン始まったー!かれこれ6年ぶり!
・わー相変わらず仕込み凄いー
・あら、此方も新譜の曲カッコいいじゃないっすかー
・そして知ってる曲だーとか思ってたらいきなり竹馬で来てこれか!と爆笑
・それからもステージの仕込みが凄いすごい、聖書燃やすアレはどうなってたのかなと気になってたら「ROCK IS DEAD」だーやったー!
・そして最後の「The Beautiful People」で色々と人が出てきてわーおわーお
・それでキャッキャとしてたら終わったという。あっという間だった…。
・某女史と合流しようにも待ち合わせ場所封鎖されて慌てる
・待ち合わせ無事完了しつつフォロワーさんと初対面、何か色々すいませんとしか…。
・そしてフラフラと帰宅、風呂に入らず化粧だけ落として就寝。

そして翌日某女史と朝食を食べてから先にサマソニ二日目に向かう某女史を見送ってから、一人貸し切り状態で温泉*7に入り、のんびりまったり過ごしつつホテルチェックアウト、からの16日の予定へと向かったのでした。
今年も例の如く全く予習せず見に行ったのですが、色々と新規開拓も出来て良かったです。
また来年も行けたらいいなぁー。

*1:john master organicのお試しサイズのアレ買いました

*2:友人のプレゼンが面白かったからってのも大きいです

*3:サマソニ2010の初日SONIC STAGEのPendulum→Orbitalフルコンボ

*4:そしてあったのでDLしましたとさ

*5:普段は俺たちのPANIC! AT THE DISCOだからさ…

*6:ただこの日、ワンピースだったんだぜ…

*7:普段ホント温泉嫌いなのに入れたので一人ならいけるんだな、となったのでした