Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

夏が終わった

ということでソニマニとサマソニに行ってきましたー。
正直週の始めが最高に調子悪くて行けるか分からない状況だったんですが何とか行けてホッ。
もうめんどくさいので例の如くハイライト形式でお送りします。
例の如く長いしその時思ってた事をそのまま書いたのでひどいですが通常運行なのですいません。

SONICMANIA
・べガスちゃんのグッズのために21時頃着で行くもソールドですっころぶ
・会場内うろついて大体去年と変わらないのを確認
Perfume見れないのが分かって泣く泣く蹴りつつみっくみくにされに
・あれ、ミクさん思ってたよりいいぞ?
・良く見たら生バンドだーとなりつつ酒飲んでた
・終わったのでフラフラ前の方でリハべガス*1してたら友人が来て吹く。
・とりあえずたいき君どこにいきたいんだろう*2
・肝心のライブは結構リズムトラック多めの踊れる感じになってたのでひゃっふー
・新曲がマシになってたーそしてやっぱり1:50からの展開が好きー!
・一旦別れた友人と合流してKLAXONESを見る
・あれ、上手くなってるし客が多いぞ…*2
・気付いたらあっという間でした。飲み物買いにさまよう。
・わーオフィシャルバー閉まってるし混んでるしー上の通路のペットボトル買い込むー
・色々グダグダしてたら佐久間さんのニュース見て愕然
・としてたら遅刻しちゃったよ本日メインのSteve Aoki
・わーチャラいチャラいwwwとなりつつはしゃいでたらケーキでたー
・ゴムボートと…あれ、ベッドマット?
・ケーキ投げるコントロールすげーなホント
・わーいシャンパン出たー前走るー
・気付いたら相当前にいました
・終わった後の会場の暑さ尋常じゃなかった
・そしてそのままフラフラJUSTICEへ
・演出まっぶす!じゃなかったまっぶし!
・しかしDJSetだとだるい
・ってなってたら始発の時間に近かったので引き上げて駅の方へ
・わー入場制限かけられてるううう
・仕方なく蘇我→千葉からの総武線ルートで帰宅
・え、7時過ぎてる…となりつつ風呂ってぼへっとして一旦暗転

SUMMER SONIC初日>
・気付いたら9:30。おはようございまーす
・ぬるぬる暑さ対策しつつ家を出て暑さに早速絶望
・現地到着してマリンへリストバンド交換。一日券じゃなくってホント良かった…*4
・そしてそのままONE OK ROCK。うわーカッコいい!
・まだ小さい箱の頃から知ってる身としては凄い大きくなったなーと。
・わーい聴きたい曲聞けたし避難する!
・そしてそのまま職場のパイセンと合流してBuffalo Daughter見つつご飯。肉そばんまい。
・もう1人のパイセンと合流するもBuffalo Daughter前で見たくて一旦お別れ。
・うおお素敵過ぎる相変わらず…最後に好きな曲でやったー!
・そしてそのまま職場のパイセン2人と合流後、グダグダしてから移動したらモニターでBULLET FOR MY VALENTINEが好きな曲歌っててギャー!となる*5
・イケメンいつの間に髪切ったの
・となりつつ一旦the HIATUSチラ見。相変わらず何したいか分からんのでKODALINEに移動。
・うほーカッコいいとなりつつ終わった後フォロワーさんと合流して乾杯。
MEWを見つつ後ろでグダグダ。あれーこんなバッキバキでしたっけ。
・でも聞いてて素敵なのは相変わらずなのでした
・あ、そろそろRAINBOWに移動しなきゃ
・移動したらCNBLUE以降のファンとメタラーという訳の分からないカオスの客層。いいと思います
・そして始まったよBABYMETAL!生歌な上に生演奏!
・ナレーション「リンキンパークはこっちじゃないぞ。」本フェスベストMC(てかナレーション)出ました
・ライブなノリとアイドルのノリが混合してて凄い面白いことになってて中の人わっしょい
・え、wall of death、だと…!?*6
・発生すると思わずその光景を記念に動画撮影してた…。
・思ってた以上に凄いライブで気付いたら最前線でフリ覚えつつ見てた
・フラフラとSONICステージに移動してM.I.A.!!!
・うわーん最初の来日からずっと行けずにマジで見れて泣きそうになってましたホント
・何もかも彼女の世界そのものすぎてブワッ。
・あ、好きな曲全部聞けました…
・文句無しのサマソニベストアクトでしたM.I.A.
・そして初期のフォロワーさんと3年ぶりの再会。
・お互いBABYMETALヤバすぎだったねって言う感想出て爆笑
METALLICA見たかったけどM.I.A.良すぎてもういいやってなったので帰宅
・帰ってから眠れんかったのでソニマニのべガスを絵とかに書きまとめてから暗転

<SUMMER SONIC2日目>
・思ってたより早く起きれて8:30でしたおはようございまーす
・昨日のコミケの状況を聞いて爆笑してた
・相変わらず暑さ対策の服に水持参して何だかフジ参戦のような感じで出発
・道中でBABYMETALのサポメンにDCPRGの大村さん*7いたの知って盛大に電車内で吹く
・思ったより早く着いたー、モヒート片手にWHITE ASH!
・うおー前評判で聞いてたより全然いい。ゴリッゴリですね。
・Cloudsやったー!
のび太さん、呼ばれる度に「ハイッ!」っていうの反則すぎる
・てか普通にカッコ良かったー良い収穫!
・ご飯買ってSONICステージへ
・CAPITAL CITIES見ながらご飯食べたりフォロワーさんと会ったり。
・そして入れ替わりにお世話になってるおねーさまと乾杯。
・マリンに行くおねーさまを見送りつつ最後の方前に行ったら凄い踊れる感じになってはしゃいでたらメンバーが普通に降りて客のエリアの方にいて吹いた
・モニターでIMAGINE DRAGONS見てたらカッコ良すぎて目からウロコ
・だけどMCで「イマスグケッコンシテ!」ときて吹く
・そしてそのままMOUNTAINのHOT CHELLE RAEへ
・凄く、顔面偏差値高すぎる上にポップで聞きやすい…
・こりゃいい収穫だわーとなりつつ思ってたより長く見てた
・緑茶買いに外の通路経由でRAINBOWのフードコートへ
・んでもってお金返しに知り合いと再会。思えばサマソニぶりでした。
・NIN最前で見た事自慢した後再びMOUNTAINへ
・CARLY RAE JEPSENを数曲。カーリー脚綺麗。
・しかしスマパンをモニターで見守るために離脱。
・モニター一番見やすいところでTHE SMASHING PUMPKINS
・え、初っぱなからTONIGHT TONIGHT …!?
・うわ、しかもDAVID BOWIEのカバーもやっちゃうの!?*8
・これだけで泣きそうだったのにTODAYからのZEROでモニター前で絶叫
・いやこれ前の来日より遥かに良すぎてビックリした
・MCああいってたけどいつも通りだからいいんじゃないかな( ^ν^)
・余韻が凄まじすぎてアレだったんですがご飯急いでかっ込んでジョンスペ見にSONICヘ
・ということでTHE JOHN SPENCER BLUES EXPLOSION!やったー!
・バスドラのとこに思いっきりブルースって書いてあるんですけど
・しかし音くっそカッコ良いですね、てかやっとライブ出来て良かったホント!
・そしてあっという間でしたドラム上手過ぎる
・フラフラしてからMOUNTAINの入り口すぐ近くにある救護エリアの前のスペースに寝そべりながらEARTH WIND & FIREの音漏れタイム
・もの凄く贅沢をしていたなーって今更ながら
MUSEセンパイをモニターで見つつもトイレ行くためにMOUNTAINのPET SHOP BOYSもチラ見。
・衣装が凄い出オチだったけど演出クッソカッコいいなー。音CDより良かったかも。
・職場のパイセンと合流後、MUSE見てたら凄く出オチ演出が…
・え、ロボットレストランにでも行ったんです?
・あ、終わった。電車混むから急いで駅に向かう
・職場のパイセンと歩きながらベストアクト言ったんですが、自分が挙げてるのが明らかにおかしかった
・そして電車で寝過ごす事なく無事帰宅。

って言う感じでした。
去年ソニマニと初日だけで物足りなかった感じだったんですが、やっぱりサマソニはフェス+知ってる人との再会って言う感じで行くのが一番なんだなーってなりました。
今回ソールドしてるのもあって人多いなーとは多少思ったけど、正直メッセに人パンパンだったソニマニ行ったお陰でその辺わりと楽勝でした。
なのでとりあえず両方行けるなら行っとけ、場に慣れるには場に行くのが一番。
でもってやっぱりトイレ面では最強のフェスだよな、ってつくづく思いました。
トイレ壊滅しかけたフェス経験者(RSR07な)としてはトイレの回転の良さとかやっぱり見ちゃうんだよなー。
あ、そうそうベストアクトなんですがソニマニはSteve Aoki 、サマソニM.I.A.とパッと浮かんだのは純粋にこの二組でした。
ということで今年の夏も無事終わりましたので、ゆるゆる通常運行に戻ろうかと思います。


*1 べガスちゃんは自分たちでセッティングとかリハをするので始まる前から見なければならないのです
*2「ゲイに狙われたいのかな」って言う感想しか浮かびませんでした
*3 下手で定評あったのに上手くなっててそりゃコケるわ
*4 すっげー長かったんです一日券の列w
*5 これの最後のサビでうおおおってなってた
*6 アイドルのライブです、って注意書きを書いた方が良かった気がする
*7 元々はメタル畑の人ですからね…でも普通にいすぎて吹いた
*8 ちなみにやったのこれです